2014年11月台湾旅行記② 台湾式朝食と台北101近くのローカルフード

2泊3日の弾丸台湾旅行2日目。

1日目はこちら↓


2014年11月台湾旅行記① 台北グルメエンジョイと竹森で飲んだくれ - that was then, this is now

 

「いつかティファニーで朝食を」という漫画に出てきて、どうしても食べたかった台湾式朝ごはん。あったかい豆乳スープがめちゃくちゃ美味しそう!朝ごはん食べにMRT善導寺駅まで散歩。歩いて30分くらいだったような。

9時代に着いたら大行列・・・。調べた情報だと「並んでても意外とすぐに動く」と聞いてたので並んでみたんだけども結局40分くらい待った。

阜杭豆漿[フーハン・ドゥジャン] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

f:id:jagmari:20141221153827j:plain

かなりの数のお客さんが入るのにずっと満席!買ったあとに席を探すのにひとくろう。

f:id:jagmari:20141221154054j:plain

  • しょっぱい豆乳スープ(鹹豆漿)手前
  • 甘い豆乳スープ(熱豆漿)左奥
  • 台湾のパンに揚げパンと卵をはさんだやつ 右奥

をオーダー。ガイドブックの文字見せながら、一苦労。甘い豆乳スープが特に気に入った!揚げパンは、、、朝から脂っこいね。

二人で超満腹に。

***

続いて所用で台北101近くの世界貿易センターへ。途中新宿西口みたいな町並みを通る。

f:id:jagmari:20141221154603j:plain

本当に東京にいるみたい。

所用済ませたあとは、麺を食べたいという夫のリクエストにより、近くの麺屋さんを捜索。海外でこういうとき本当にFoursquareが役に立つ・・・。

なかなかいい感じのローカルなお店で、冬麺と辛臭豆腐を。冬麺さっぱりで気に入りました。

f:id:jagmari:20141221155130j:plain

 

f:id:jagmari:20141221154908j:plain

f:id:jagmari:20141221154944j:plain

f:id:jagmari:20141221155015j:plain

店名がわからなくなっちゃったのが残念。

 

午後は九份へ行きました。詳しくは次の記事で・・・。


2014年11月台湾旅行記③ 九份でお茶会 - that was then, this is now