2016年4月に読んだ漫画、見たアニメとか
2016年4月に読んだ漫画
4月はつまみ食い的な読み方をしてた
・はたらく細胞(1〜2)
昔読んだ「漫画でわかる!人体の不思議」的な内容がもっとキャラクターがたってドラマ性が増した感じ。勉強になるような気がするんだけど2冊くらいで飽きちゃった。
・花のズボラ飯(3)
2巻からかなり間があいたような。「きのう何食べた?」みたいな、料理作りたくなる感じはあんまりないんだけど、花ちゃんとゴロさんの関係がかわいくて読んでしまう。
・トクサツガガガ
特撮オタクなことを隠して生きてる女の子が主人公の漫画。好きを隠して生きる大変さをコミカルに描きつつ、主人公の世界が少しずつ広がっていくのを見てて楽しい。けっこう好き。
・富士山さんは思春期(8)完結
新刊が出たらだらだらとkindleで買ってたやつ。よつばと!の思春期版かな。最初から最後まで何も起こらないで終わったw 毎巻最後のあとがき部分(?)スタッフロールが漫画になっているのがけっこう好きだった。絵も好み。
・ゴーストアンドレディ
フロレンス・ナイチンゲールと、ナイチンゲールに取り付いた幽霊との友情とも恋とも言える複雑な関係が、実際にあった出来事の中で、発展していく話。設定がおもしろかったし、読み終わった後ナイチンゲールについてwikipediaで調べてしまった。強い女性。
・ゴールデンカムイ
2016年マンガ大賞。基本的なストーリーは宝探しだと思うんだけど、要所要所で出てくるアイヌの女の子とのかかわり合いで描かれるアイヌ文化、特に狩り/料理のところがおもしろいと思った。夫とはアイヌ料理漫画だね〜と話に出るなど。アイヌの女の子が可愛く描かれてて引き込まれる。
・トラップホール
ねむようこさんの漫画って皆こんな感じなのかな?夫はダメなタイプの漫画。私はすごく物語にはまりこむっていうよりかは、何も考えずに細い線の絵を見つめられるのでけっこう好きだけど。
・フダつきのキョーコちゃん
吸血鬼の妹キョーコちゃんと人間のお兄ちゃんの話。キョーコちゃんがツンデレで可愛い。可愛いキョーコちゃんに癒やされるために2冊だけ読んで続きはいつか読もうと、とっている。
・実は私は
吸血鬼であることを隠して学校に通っている女の子の正体を知ってしまった普通の男の子。なんとなく入れ込めず1巻でおわり。
・亜人ちゃんは語りたい
吸血鬼ものというか特殊人物もの流行ってるのかな?と思うくらいの吸血鬼が出てくる漫画3つめ。亜人の権利が認められた世の中で、亜人の研究をしたい高校教師とその生徒(亜人)の話。コメディタッチでありつつ、もし吸血鬼や、デュラハン、雪女が本当にいたら現代社会でどんな生活を送っているか?を丁寧に描いててすごい。吸血鬼の家庭には血を吸わなくてもいいように国から月1回で血液が送られてくるとか。
・吉祥寺だけが住みたい街ですか?
「いつかティファニーで朝食を」のマキヒロチさんの不動産(街?)漫画。不動産屋の双子の女の子がお客さんと物件を回りながら都内のいろんな街を紹介してくれる。お出かけしたくなる。
・バイ オーグ・トリニティ
絵は綺麗なんだけど話がよくわからなくて読み続けるのがちょっと辛かった。
・NARUTO外伝〜7代目火影と色の花つ月
サクラの娘が主人公の話だった。番外編とか後日話ってあんまりおもしろいなーと思うことないんだけど、これはきれいにまとまってる感じ。
昔読んだので2回目。男臭すぎて随所で笑っちゃう。でもかっこいい。かっこよすぎて笑っちゃう。絵もすごくて、政治家のイサオカさんの顔がめちゃくちゃ怖い。こんな男臭い絵かけない、思いつかない。
2016年4月その他
・ベター・コール・ソウル
ブレイキング・バッドのスピンオフ、弁護士ソウルグッドマンを主人公にして、ブレイキング・バッド前後を描いた話。シーズン2まではブレイキング・バッド前の話がほとんどで、ソウルはまだ本名で弁護士をしてる時。ブレイキング・バッドのクオリティで本当に映像やセリフ回し、キャラ作りがおしゃれ。マイクファンなので、マイクがまた出てくるのがとてもうれしい。シーズン3早くみたい。