2016年1月2月に見たアニメ・読んだ漫画

ここ数年とくに結婚してからアニメ、漫画の消費量がとても増えたのだけどもただ消化してくのもなーと思い、1行でもいいので感想書いておくことにした。

2016年1月に見たアニメ

バクマン(2期〜3期)

丁寧に漫画に忠実に作ってある感じで、出来る人が作ったアニメって感じ。漫画がもともと好きだったけども、キャラも動きがすごく生きててよかった。

十二国記

だんな超おすすめのアニメ。ようやく見た。ちょっとこの作品専門用語が多すぎて、もう1回ちゃんと見たい感じ。メッセージ性がすごく強くて心動かされる感じ。楽俊がかわいい。

東京マグニチュード8.0

いまいちだった。オチが・・・やっぱりそうかという感じ。あまり印象に残らない。十二国記見た後に見たので、最近のアニメは背景キャラもやたら動くなぁと感じるなど。

シュタインズ・ゲート

2巡目。洗い物しながら見た。むかし見た時にはわからなかったオタクネタがわかるようになっててオタク的成長を感じた。最後どうなるかを知りながらもう一回見るとまたおもしろい。好き。

フルメタル・パニック(1期〜3期)

だんな超おすすめアニメその2。1期、2期、3期で全然雰囲気が違う。初めてロボットもの(?)をちゃんと見たけど、キャラクターもステキだし、おもしろかった。もう1回見たい。

2016年1月に読んだ漫画

君に届け 25巻

ちづる龍回。龍好きなのでよかったけどパンチに欠けるな〜。少女マンガの型っぽい展開になってきた感。
ヴィンランド・サガ 15巻
まだまだ終わらなさそう。絵が綺麗すぎる。
アイアムアヒーロー 18巻
もう何やってるのかわからなくなってきた。
きのう何食べた? 11巻
シロさんの料理は作りたくなる。これに影響を受けて白だし生活開始。ちょっと味足りないなーって時に使いまくっている。
・湯神くんは友達がいない
湯神くんのキャラがすごい。いそうな範囲の変な人っぽいんだけどきっといない。最新刊では少し失速感。

2016年2月に見たアニメ

魔法少女まどか☆マギカ
洗い物しながらの2巡目。なんか、物語としてはあんまりなにも言ってない。映像がすごいきれいだよなー。次はiPadじゃなくてテレビで見たい。
げんしけん(1期〜2期)
大学のオタクサークルの話。すごく楽しそうで微笑ましい。まだらめさんにキュンとする。

2016年2月に見たドラマ

・Breaking Bad (シーズン3途中〜シーズン5)
Huluで配信するのに途中までしか見てなかったってことで止まってたところから再会。
すごいドラマだった…!カメラワークすごい凝ってるし、皮肉っぽいおしゃれすぎる映像音楽演出、演技力高い役者陣。話もおもしろい。
おすすめ。

2016年2月に読んだ漫画

天使なんかじゃない
矢沢あいが恋しくなり。天ないはリアルタイムじゃなくて成長してから読んだけど、前とは感じ方が違うなぁ。
すごくキラキラして微笑ましい話。後から思えばそんなことでってなる高校生の悩みを真剣に絵にしててすごいなぁ。次はご近所物語
アニメ見つつ漫画も。大体忠実にアニメ化してるから同時進行してたらどっちをどこまで進めたかわかんなくなった。