ネット業界3社合同勉強会 Web Creators Circle第3回を開催しました #wccstudy

f:id:jagmari:20141103003628j:plain

去る2014年10月29日(水)に、主催者として関わっているネット業界3社合同勉強会の第3回を開催しました。これはネットイヤーグループ、IMJ、メンバーズの合同勉強会。変化の激しい時代、会社の垣根を超えてネット業界を盛り上げていこうという主旨のもと、8月より始まった勉強会です。

とある飲み会で盛り上がった勉強会も、第3回まで来ました。

前回、前々回の様子はネットイヤー坂本さんのブログと、株式会社メンバーズのブログに掲載されています。

■第1回「これからのコーポレートサイトのあるべき姿とは」

bookslope blog | これからの運用スタイル #WCCStudy

これからのコーポレートサイトのあるべき姿とは〜メンバーズ、ネットイヤー合同勉強会を行いました〜|コラム|メンバーズ

第2回「理想の運用スタイルとは」

bookslope blog | これからのコーポレートサイトのあるべき姿 #WCCstudy

第3回はスマートデバイス

今回のテーマは「スマートデバイスで描く理想のマーケティング戦略」です。これまでのスタイルの通り、今回もチームに分かれてワークを進行していきました。チームごとに仮想のクライアントを設定してワークを進めていきます。わたしたちのチームはマクドナルドさんでした。

ワークは以下の形で進みました。

  1. チーム内で「ユーザー」になる人を一人設定する
  2. 設定したユーザーとクライアントの店舗との関わりあいを感情線の変化と行動の詳細をジャーニーマップ形式で整理
  3. 行動の中でスマートデバイスとふれあいがありそうなところを抽出
  4. スマートデバイスで実施可能な施策のアイデアを出す

わたしのチームのユーザーはちょっと特殊で、マクドナルドには深夜から友達と行って、朝まで過ごすとのことです。

f:id:jagmari:20141103004302j:plain

もうなんたって長時間いるので、飽きるし、眠いしなんですよね。でもなんと滞在中3回もレジに行って何か買うんです。

なので、昼間だったら回転率を高めるために早く出てほしいところをむしろ深夜のお客さんは他の居酒屋やカラオケに移動しないように、長時間いてもらうための施策を何かしたほうがいいんじゃないかと考えました。

  • お店の滞在時間によってクーポンが出る
  • パズドラとコラボしてマックにいるときだけ出現する限定ダンジョン
  • 快適に寝かせてくれるための快眠アプリ
  • 厨房にいれさせてもらって自分でハンバーガー作る体験できる(もはやスマートデバイス関係ないw)

などなど・・・。他のチームも、いろんなアイデアがあって興味深かったです。ただどうしてもスマホでなんとかするアイデアが多かったのがちょっと残念だったかも。あえて、スマホ以外のスマートデバイスで何かするという方がおもしろかったかもしれません^^;

スマートデバイスで色々遊んだ 

IMJさんのラウンジはとってもおしゃれ!すまのべというスマートデバイス研究の部隊がいるそうで、いろんなデバイスも持っていて、遊ばせてもらいました。

Kinnectでフルーツをキャッチするゲームとか

f:id:jagmari:20141103004955p:plain

EpsonのMOVERIOとか

f:id:jagmari:20141103004925j:plain

GoogleGlassも体験しました。初体験だったのですが、目線の調整が難しいですね。頭とグラスのサイズが合ってなかった感もありましたが。英語でOK Google!っていうのはなんか楽しかったですw

最後はKinnectで記念撮影

f:id:jagmari:20141103005143p:plain

おつかれさまでした!